機械学習エンジニアの備忘録

関西の若手技術者です。仕事では主にデータ解析などをしています。趣味で作るものは仕事に関係あったりなかったり。pythonや機械学習まわりのことを備忘録的に書き留めてこうと思います。 記事に修正点/改善点等あればコメントください。

【Jupyter Notebook】セルの実行が重い

最近はPythonをJupyter Notebook で使う機会が多いのですが、環境を整備していくうちに 「私のJupyter、遅すぎ...?」状態になっていました。

最初は気のせいかとも思ったのですが、同様の症状がある人が他にもいたので、原因を調べてみました。

具体的な症状

・セルを実行していくと、だんだん実行に時間がかかるようになる  ⇒[*]表示になってから実行開始までの謎のタイムラグ ・カーネルリスタートすると始めは快適だが、実行していくうち同様の症状が出てくる ・処理の重さは関係なさそう

原因

日本語で調べてみるもなかなかヒットせず...英語のページをあさってみて、やっと見付けた!

どうやら既出の問題だったようです。 https://github.com/ipython-contrib/jupyter_contrib_nbextensions/issues/1275

JupyterNotebookまわりの環境を整える際、nb_extensionsという拡張機能を入れていたのですが、その中の変数インスペクタ機能(Variable Inspector)が悪さをしていたよう。 Spyderぽく使えるし、めっちゃいいやん!と思っていた拡張機能、こいつが原因だったとは...

対処法

対処法はかんたん! nb_extensionsの変数インスペクタ機能(Variable Inspector)をOFFにしたら上述の症状が出なくなりました。

個人的にはすごく便利な機能だったので、使えなくなるのは中々に惜しいですが...仕方ないですかね...